Blog ブログ

ペットアロマに興味あるけど不安という方や、アロマを学んでいきたい方にオススメです!

三野輪麻衣さんのアイキャッチ画像 受講生対談

本記事では、資格取得講座を受講後、資格を取得してご自身の保護犬ボランティア活躍されている三野輪麻衣さんにインタビューしました。

  • どのようにアロマ(エッセンシャルオイル)活用されているのか
  • 資格取得講座を受講後の変化
  • 三野輪さん自身の今後の活動

など詳しくお話を聞きました。

ペットアロマに興味ある方や、資格取得してご自身のペットやお仕事に活かしていきたいという方は是非最後までご覧ください。

あなたのお仕事にペットアロマをプラス
無料動画講座3本配信中!

ペットアロマとの出会い

吉永まり
吉永まり

三野輪さんがペットアロマを知ったきっかけはなんだったんですか?

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

元々、アロマ自体は勉強していました。

 

ですが、色々学んでいった結果、「ペットにアロマは危険だよ」と聞いて調べていたら、まり先生の講座を発見してペットアロマという存在を知りました。

吉永まり
吉永まり

そうだったんですね!

そもそもなぜアロマの勉強をされてたんですか?

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

最初のきっかけはいい香りが好きで柔軟剤のいい匂いというイメージで興味を持ちました。


いい香りだけじゃなくて何か良いことがあったらいいな」と思って調べていたら、アロマはどうやらいい香りもするし、いいことも起こるらしいという事を聞いて、ちょっと学んでみようかなと思ったのがきっかけで勉強を始めました。

吉永まり
吉永まり

三野輪さんはフルタイムで看護師さんのお仕事をされてますよね。

そんな中で、新たに勉強していたのは趣味としてだったんですか?

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

最初は「アロマってなんだろうな?」と興味があり趣味でした。

ですが、アロマを学んでいくうちに看護師の仕事の中で、何か活かせられたらいいかなって思っていました。

吉永まり
吉永まり

ご自身で勉強した結果お仕事に活かせられましたか?

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

いえ、勉強をしていたら「ペットにはダメだよ」って言われて、でも私ペット飼ってるしっていうところだったんですよね。

 

ペット飼ってるし、でもアロマも好きだし。

色々勉強したのに、使えないのかと思って、、

 

そしたらまり先生の発信でペットアロマを知り興味を持ちました。

預かりボランティアとしての活動

吉永まり
吉永まり

人間の看護師さんとしてお仕事している中で、それとは別でボランティア活動をされていますが具体的にどんな活動をされてますか?

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

ワンちゃんを預かって保護する活動です。

お家で家庭犬としての練習をして、新しい家族に繋ぐといったボランティアをしています。

吉永まり
吉永まり

そのボランティア活動はいつ頃からされてますか?

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

アロマの勉強始めた頃なので、2019年頃だったかなと思います。

吉永まり
吉永まり

そうなんですね。

アロマの勉強もしつつ、預かりボランティアを始めたのは何かきっかけがあったんですか??

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

コロナが流行って、「ワンちゃんがやたら売れるようになったらしい。」だけど「同時に手放す人も増えているらしい」という話を聞いて、何か自分にできることはないかなと思って、ボランティアを活動をしている団体を探して参加させて頂いたことがきっかけです。

初めて保護したフレンチブルドッグ

初めて保護したフレンチブルドッグ

実際のどのようにアロマを活用しているか動画で見てみよう

アロマを勉強してもうまく活用できず講座の受講を決意

吉永まり
吉永まり

元々犬を飼われていて、預かりボランティアもされている中で、ペットアロマを勉強して資格を取得して今ではペットアロマ講師になられていますけれども、この資格取得講座を受講しようと思ったきっかけをお聞かせください。

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

アロマをせっかく勉強したのにうまく活用できていない、自分にも使えない、お家でも使えないという現状がすごく嫌だったんですよね。

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

好きなのに使えない、危険って言われて、使う勇気もなくって。

 

なので、 もし使えるならちゃんと学んで安心して使いたいなと思っていました。

そこで、いくつかペットアロマと言われている講座を見てみたんですけど、獣医師さんが教えてくれるっていうのが1番安心で、信頼できるなと思い、まり先生の講座を受講しました。

吉永まり
吉永まり

ありがとうございます。

三野輪さんはアロマを学んでいる時もエビデンスとかをすごく大事にされてましたね!

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

はい。エビデンスがないと信頼できないというお教えを受けてきたので、そこが1番の決定打だったと思います。

吉永まり
吉永まり

本当にありがたいことに医療関係者の方に選ばれています。

確かにそういった部分を大事にしていますで魅力に感じていただけて嬉しいです。

吉永まり
吉永まり

三野輪さんは資格を取得することよりも、まずは自分で納得してからうちの子に使いたいといった気持ちが強かったですか?

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

そうですね、そこが一番強かったです。

なので受講終わるまでは犬にも使わなかったです。

受講してみた感想

吉永まり
吉永まり

その後、講座を受講されてみてどうでしたか?最初のイメージとの違いはありましたか?

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

最初はオンラインの授業なので、講座を見て学んで終わりかなって思ったんですけど、実際はそうではなく週に1回のzoomだったり、オフラインで他の受講生さんとお会いして交流を深めたり、まり先生と直接はお会いして、話ができたりしてこれが1番続いている理由だと思いました。

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

先生の講座は、他の人がこれをやってみたらダメだった、 でもこうしてみたらよかったと試行錯誤している過程も聞けたり、 自分が悩んでることや上手くいかない時に、「これやってみたらよかったよ」とか、受講生や先生が足りないところを教えてくれて、気付かせてもらえるのですごくいいなと思っていています。

吉永まり
吉永まり

ありがとうございます。

元々は「自分のペットにアロマを使いたい」からだったと思いますが役に立ちましたか?

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

すごく役に立ってます。今ではあまりにも自然と普段使いをしているので、ふと「何に使ってますか?」って聞かれた際も「あれもアロマだし、これもアロマだし」みたいな感じで本当に幅広く活用してます笑

こんな人におすすめの資格取得講座です

吉永まり
吉永まり

ありがとうございます。

三野輪さんが実際にこの講座受けられてみてどんな方にオススメだと思われますか?

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

オンラインでの勉強もできて、かつオフラインの交流もあるので、 ペットアロマに興味あるけど不安という方や、お仕事にアロマを活かして学んでいきたい方にオススメしたいです。

 

講座では一緒に頑張っていこうと思える仲間ができます。なので、迷っている方がいたらまり先生の講座で一緒の目的を持った仲間と一緒にお勉強していったら頑張れるんじゃないかなと思います。

三野輪さんの今後の展望

吉永まり
吉永まり

ありがとうございます!

 

三野輪さんは本業の看護師さんをされながら、ペットアロマの発信の活動もされていて、アロマのお仕事もスタートされている中ですが、最後に今後の目標を教えて下さい。

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

今後の目標としてはペットアロマを使いつつ、保護犬ちゃんとか老犬ちゃんの人間のデイサービスみたいな飼い主さんが安心して預けられる場所が作れたらいいなと思っています。

吉永まり
吉永まり

すごく素敵な目標ですね!

協会としてお手伝いできることがあれば何でも言ってください。

吉永まり
吉永まり

この度はインタビューにご協力いただきありがとうございました。

三野輪 麻衣
三野輪 麻衣

ありがとうございました!

今回インタビューにご協力いただいた三野輪さんの活動はこちら

三野輪さんのInstagramはコチラ→https://www.instagram.com/mai_pet.aroma/

保護犬ボランティア活動
小さな命を守る会HPはコチラ→https://www.chiisana-inochi.com/

保護犬ボランティア活動に密着しました

三野輪さんがどのようにアロマを活用しているのか?をぜひ動画でご覧ください。
保護犬のボランティア活動の1日に密着した動画です。

『4月26日現在 里親募集中』 動画に出演された保護犬(ウクくん)は里親募集中です。 ご希望の方は、小さな命を守る会のホームページよりご確認ください。

(無料)ペットアロマ講座動画をプレゼント配布中

ペットアロマを学んでお仕事に活かしたい方の為に全3話の無料動画講座をご用意してます!

こんな方にオススメです!
  • ペットの仕事を飛躍させたい
  • ペットケアを充実させたい
  • アロマの良さを詳しく知りたい

公式LINE登録後に動画が送られます。
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

ご自身のペットに
アロマケアを活用したい
ペットアロマを
お仕事に取り入れたい
TOP