Blog ブログ

飼い主さん自身がペットちゃんのケアができるように

alt 受講生対談

本記事では、ペットアロマホームケアアドバイザー養成講座を受講後、資格を取得してご自身の犬の整体のお仕事にアロマを加えて活躍されている犬と人の整体サロン〜喜(はる)〜代表の大木亜紀さんにインタビューしました。

 

普段は動物病院で1日10件ぐらい整体のお仕事をされていて、個人でも整体サロンを立ち上げられて日々ワンちゃんのケアをしています。

 

大木さんがどのようにお仕事にアロマ(エッセンシャルオイル)活用されているのかなど詳しくお話を聞いていきます。

 

あなたのお仕事にペットアロマをプラス
無料動画講座3本配信中!
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

「犬に関わる仕事がしたい」その想いから

吉永まり
吉永まり

まずは大木さんのお仕事を教えてください。

大木亜紀
大木亜紀

犬の整体のお仕事をしております。
普段は動物病院で施術をしつつ自分の実家の方でもサロンを開いて整体を行っています。

吉永まり
吉永まり

ありがとうございます。

大木さんが犬の整体の仕事を始めたきっかけはなんだったんですか?

大木亜紀
大木亜紀

元々人間の作業療法士というリハビリの仕事をしていて、体とか筋肉とか骨格というところに対しての知識はあったのがベースにあって、「犬に関わる仕事をしたい」という長年の思いがあったのでそれを実現させた感じです。

吉永まり
吉永まり

犬に関わる仕事をしたい思っていたんですね。

大木亜紀
大木亜紀

はい、大人になってからずっと思ってました。

ただ、現実的には難しいのかなと、、

 

そんな中、犬の整体があることを知って今までの自分の知識や経験が役に立つんじゃないかなと思い始めました。

ただの寿命と健康寿命は違う

吉永まり
吉永まり

人間だと整体っていうのは皆さんよく知ってると思いますが犬だとあまり聞きなれない方もいるのかなと思います。
やっぱり犬にも整体は必要ですか?

大木亜紀
大木亜紀

必要だと思います。
寿命が犬も人間も伸びていて、ただの寿命と健康寿命は違うと言われています。

 

ただ長生きすればいいという訳ではなく、やっぱり寿命が伸びた体は確実に衰えていくので何もしないままでは健康の維持は難しいです。

大木亜紀
大木亜紀

なので、そこに対して整体っていうのはすごく役に立つし健康寿命を伸ばす1つになるのかなと思います。

吉永まり
吉永まり

健康寿命という考え大切ですね。整体って老犬ちゃんたちが多いのかなっていうイメージもあるんですけど若い頃から始めるべきですか?

大木亜紀
大木亜紀

そうですね。

老犬、シニアになってからというよりは、ある程度大人になった中年期ぐらいになるとやっぱり衰えてくるので整えていく必要はあると感じています。

骨格や筋肉以外のトラブルにも対応できるように

吉永まり
吉永まり

大木さんは犬の整体の中でどんなお悩みに対してのアロマを使用されてますか?

大木亜紀
大木亜紀

やっぱり整体に来られるワンちゃんはシニア期の年を取った方が多いので、それに伴って骨格とか筋肉の問題以外にも色々なトラブルが出てきやすい年代に差しかかっています。

大木亜紀
大木亜紀

そこに対して病院の治療だけではどうにもできないことがあったりとか、お薬ばかりに頼らずに何かしてあげることがないかと悩まれてる飼い主さんがすごく多いなと感じていてそれに対してエッセンシャルオイル(アロマ)がお役に立てるんじゃないかなという風に感じています 。

吉永まり
吉永まり

大木さんがペットアロマを取り入れてみようと思われたのは元々アロマを知っていたからですか?

大木亜紀
大木亜紀

整体をやっていく中で、たまたま自分のことでエッセンシャルオイルを使う機会があって、学んでいくうちにこれは人間にもちろん、動物にも良いものだと知ったので、改めてペットアロマとして学んでいきました。

吉永まり
吉永まり

実際に学んでみたらご自身の整体に取り入れられそうだった感じですか?

大木亜紀
大木亜紀

取り入れられそうだなと思いました。
日頃のケアというところで組み合わせて一緒に使うことで相乗効果が出るんじゃないかなと思うところもありました。

皮膚の赤みや気になるところにも提案ができるように

吉永まり
吉永まり

犬の整体にアロマを加えたことで何か変化はありましたか?

大木亜紀
大木亜紀

ワンちゃんも日によって気分の浮き沈みがあったり、ちょっと元気ないなって飼い主さんがおっしゃる時もあったりしてその時に「ちょっとエッセンシャルオイル使ってみましょうか?」と提案できるようになりました。

 

アロマを加えてマッサージをしたりとか病院に行くほどじゃないけど、皮膚に赤みがあったり、気になるところを見つけた時に少しオイルを使ってもらったりとか、整体だけではなくてオイルの提案ができるようになったところです。

 

吉永まり
吉永まり

満足度も上がりそうですね!

大木亜紀
大木亜紀

はい、満足度の向上はすごく実感しています。

 

実際に皮膚の赤みにアロマ(エッセンシャルオイル)を使用している様子

ワンちゃんと飼い主さんも一緒に幸せになってもらいたい

吉永まり
吉永まり

最後に大木さんの今後の目標を聞かせて下さい。

大木亜紀
大木亜紀

今やっていることをしっかりやっていくことは大事なんですけども色んな提案ができる人間でありたいなと思っています。

 

ワンちゃんとその飼い主さんも一緒に幸せになって、不安が少しでも取り除けるようなアドバイスもできるようになりたいなと思っています。

大木亜紀
大木亜紀

また今後はオンラインでも何かやっていこうとも考えています。

 

やっぱり実際に1対1で施術をするっていうことはとても大事にしたいんですけれども、それだけだとやっぱり遠方の方とかは中々対応することができない場合があったりするので、、

 

そういった際にオンラインを使って何か自分ができることがあるんじゃないかなという風にも考えているので早く実現できるように頑張りたいなと思っています。

吉永まり
吉永まり

施術する側から教えるっていうことも加えていくってことですね。

大木亜紀
大木亜紀

そうですね、その飼主さんにお伝えすることで飼い主さん自身がペットちゃんのケアができれば一番それが心強いですし、ペットちゃんも安心できるのかなという風に思っています。

吉永まり
吉永まり

これからは教える仕事の方も視野に入れているということだったので私はそこがすごく楽しみです。

 

是非今後の活躍を期待したいと思います 。

ありがとうございました!

大木亜紀
大木亜紀

ありがとうございました!

今回インタビューにご協力頂いた大木さんの整体サロンはこちら

大木さんは元々が人間の体を知り尽くした作業療法師さんであるっていうことと、そこから興味を持たれてペットちゃんの整体ができるようになられて今では自身のサロンを開かれています。

 

動物病院の獣医さんと組む形で一緒にされていて、技術の素晴らしさ、その信頼度の高さ、そこにまたエッセンシャルオイルで出来る幅を広げられて貴重なお話を聞くことが出来ました。

サロンHPはコチラ→https://salon-haru.me/

アロマをどのようにお仕事に活かしているか動画で見てみよう!

大木さんがお仕事にどのようにアロマを活用しているのか?をぜひ動画でもご覧ください。
犬の整体の1日に密着した動画です。

最後に

ペットアロマを学んでお仕事に活かしたい方の為に全3話の無料動画講座をご用意してます!

こんな方にオススメです!
  • ペットの仕事を飛躍させたい
  • ペットケアを充実させたい
  • アロマの効果を詳しく知りたい

 

公式LINE登録後に動画が送られます。
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

ご自身のペットに
アロマケアを活用したい
ペットアロマを
お仕事に取り入れたい
TOP