Blog ブログ

「皮膚のトラブルや耳掃除でアロマを活用してます」ワンちゃんに落ち着いてもらう目的でもアロマは大活躍です

alt 受講生対談

本記事では、ペットアロマホームケアアドバイザー養成講座を受講後、資格を取得してご自身のペットサロンやアロマのワークショップ開催して活躍されている板山かなえさんにインタビューしました。

どのようにお仕事にアロマ(エッセンシャルオイル)活用されているのかなど詳しくお話を聞きます。

 

あなたのお仕事にペットアロマをプラス
無料動画講座3本配信中!
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

トリマー歴18年、栄養士からトリマーの道へ

吉永まり
吉永まり

まずは板山さんのお仕事を教えてください。

板山かなえ
板山かなえ

トリマーをしています。トリマー歴は18年ぐらいです。

吉永まり
吉永まり

ベテランさんですね!

トリマーになる前はなにをされてたんですか?

板山かなえ
板山かなえ

高校卒業後に短大に出て栄養士の資格を取りました。

 

ただ、高校の時からトリマーが気になっていたので栄養士にならず2年間専門学校に行ってトリマーになりました。

吉永まり
吉永まり

栄養士からトリマーになられたんですね。

トリマーが気になっていたのは何かきっかけがあったんですか?

板山かなえ
板山かなえ

小さい頃から動物が好きでした。昔から猫はずっといたり柴犬をちょっと預かったりとかしてたんですが、とりあえず触れ合ってるのが好きでした。

 

それで将来のお仕事を考えた時にピンと来たのがトリマーでした。

吉永まり
吉永まり

そうだったんですね。

今はご自身でもペット飼われていますか?

板山かなえ
板山かなえ

トイプードル飼ってます。

女の子の15歳で名前は「ハカタちゃん」って言います。

トリマーの専門学校を卒業してから今に至るまで

吉永まり
吉永まり

トリマーの専門学校を卒業した後はすぐにトリマーになられたんですか?

板山かなえ
板山かなえ

トリミングサロンでアルバイトから始めて就職しました。

そこで7〜8年ぐらい働いていました。

吉永まり
吉永まり

結構長くしっかり勤められてると思いますが自分に合っていたサロンだった感じですか?

板山かなえ
板山かなえ

はい、色々任せてもらえてたのですごく働きやすかったです!

あと、既にそこのトリミングサロンでドッグアロマを使用していました。

吉永まり
吉永まり

アロマを知った始まりは以前働いていたサロンだったんですね!

 

サロンではアロマをどのように活用されていたんですか?

板山かなえ
板山かなえ

リラックスの目的で使用することが多かったです。マッサージだったりとか!

 

その他にもイヤーローションとかお掃除用品もアロマで作ってましたね。

自分のスキルをもっと活かしたい思いから独立

吉永まり
吉永まり

現在は独立されてると思いますがどういった経緯だったんですか?

板山かなえ
板山かなえ

結婚を期に鹿児島に戻ってきました。子育てをしながらパートで2,3店舗経験した後に「自分でしよう」と思って自宅で始めました。

吉永まり
吉永まり

「自分でしよう」と思ったきっかけは何だったんですか?

板山かなえ
板山かなえ

自分が今までに学んだことや経験が、活かせる場が欲しいなと思ったことと、子どももまだ小さいので、時間にも余裕を持って好きな仕事が出来るといいなと思い、独立を決めました。

吉永まり
吉永まり

ご自身でサロンを開業してからどれぐらい経ちますか?

板山かなえ
板山かなえ

もうすぐ5年経ちます。

ちょうど使っていない防音の部屋があったのでそこで始めました。

お仕事ではこんな場面でアロマを取り入れています

吉永まり
吉永まり

トリミングサロンではどんな場面でアロマが活躍されてますか?

板山かなえ
板山かなえ

皮膚のトラブルとか、耳掃除でアロマを使用しています。

 

お話を聞いていく中で飼い主さんが困ってるトラブルがある場合は対処法としてアロマを提案しています。

板山かなえ
板山かなえ

あとはワンちゃんを落ち着かせる目的でもアロマは活躍しています。

 

やっぱり施術者がリラックスしてるっていうのはすごく大きいと思います。

 

例えば「この子噛みつくからな」みたいな感じで自分が緊張してると、よりお互い緊張しちゃいます。

 

まずは自分が落ち着くという意味でもアロマは大事ですね。

 

アロマだけじゃなくワンちゃんのことを考え抜いたトリミングサロン

吉永まり
吉永まり

板山さんのサロンではアロマを活用されていて他とは違うなと感じましたが他にも意識してることはあったりしますか?

板山かなえ
板山かなえ

ワンちゃんはもともと自然が大好きなので、なるべく自然なものでケアしてあげられるようにしています。

 

アロマだけじゃなくてお食事とかおやつとかも、自然の無添加のものを揃えたりとか肌に優しいものを揃えたりしてますね。

吉永まり
吉永まり

ワンちゃんのことを考えられていてとても素敵ですね。

ドッグアロマをしたいなと思い受講を決意

吉永まり
吉永まり

先ほどの話で元々働かれていたトリミングサロンでアロマを活用されていたとのことですが、改めて私のところで勉強しようと思ってくださったのって何でだったんですか?

板山かなえ
板山かなえ

もっと知識を深めたかったっていうのと、月日も経ってるのでまた新しいことがどんどん出てきてるだろうなと思ったからです。

 

なので「アロマちゃんと勉強したいな」「ドッグアロマしたいな」と思って受講しました。

 

吉永まり
吉永まり

ありがとうございます。

実際に講座に受講してみてどうでしたか?

板山かなえ
板山かなえ

できることの幅が広がったのと「これはこんな使い方があるんだな」「アロマ以外でもこんなアイテムがあるんだ」みたいな感じで新しい発見がいっぱいありました。

 

実際にアロマを活用している方からの意見が聞けるのがすごくメリットでした。

毎日一緒にいる飼い主さんに聞いてほしい内容

吉永まり
吉永まり

資格取得講座は、板山さんから見てもどんな方にお勧めできますか?

板山かなえ
板山かなえ

飼い主さんにも聞いてほしいなと思います。

 

本来、リラックスのためのイメージがあるアロマのお話をしていても、使い方が幅広くあることをなかなか理解していただけないことも多いです。

 

だから一般の飼い主さんにもぜひ聞いてほしいです。

毎日一緒にいるのは飼い主さんなので、お家でできることはやってもらいたいですね。

吉永まり
吉永まり

そうですよね!なので、私はトリマーさんに知ってほしいという思いはめちゃくちゃあったんですよ。

 

動物病院で出会う人って病気の状態で出会う人で、相談できる内容も病気の相談になるじゃないですか。

 

病院以外で出会う人には知っててほしいなっていう思いがすごくあったんですよね。

板山かなえ
板山かなえ

ただ、伝えることの難しさを感じたりします。伝え続けることだなと思いました。

 

トリマーさんでもアロマとかエッセンシャルオイルの知識がないとやっぱりわからないと思うので。

 

なので最近では活動としてアロマのワークショップにも力をいれています。

飼い主さんが健康で元気でいなくては、ペットも健康で長生きできない

吉永まり
吉永まり

最後に今後の目標を聞かせて下さい。

板山かなえ
板山かなえ

飼い主さんへもトリマーさんへも、ペットアロマがもっと身近に感じてもらえるよう、伝えていきたいです!

板山かなえ
板山かなえ

先生や皆様も発信されているように、飼い主さんが健康で元気でいなくては、ペットも健康で長生きできないと、まり先生の講座の学びの中で再確認できました!

 

ペットちゃんが、1番リラックスできるお家で、アロマが使える環境があると、エッセンシャルオイルのチカラを最大限に活かせられると思ってます。

吉永まり
吉永まり

素敵な目標ですね!私も応援させて下さい!

 

本日はご協力いただきありがとうございました!

板山かなえ
板山かなえ

こちらこそありがとうございました!

最後に

ペットアロマを学んでお仕事に活かしたい方の為に全3話の無料動画講座をご用意してます!

こんな方にオススメです!
  • ペットの仕事を飛躍させたい
  • ペットケアを充実させたい
  • アロマの効果を詳しく知りたい

 

公式LINE登録後に動画が送られます。
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

ご自身のペットに
アロマケアを活用したい
ペットアロマを
お仕事に取り入れたい
TOP