Blog ブログ

全くの初心者から資格取得!講座受講からペットアロマのイベント開催に至るまで

alt 受講生対談

本記事では、ペットアロマホームケアアドバイザー養成講座を受講後、資格を取得してペットアロマのワークショップ等のイベントを開催して活躍されている小澤さんにインタビューしました。

 

受講中のお話やイベント開催までの経緯について詳しくお話を聞きます。

 

あなたのお仕事にペットアロマをプラス
無料動画講座3本配信中!
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

吉永まり
吉永まり

本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます!

小澤真由美
小澤真由美

宜しくお願いします!

ペットアロマアドバイザーになったきっかけ

吉永まり
吉永まり

小澤さんはアドバイザーとしてイベント等でペットアロマをお伝えされてますけど、元々ペットアロマホームケアアドバイザーになろうと思ったきっかけは何だったんですか?

小澤真由美
小澤真由美

元々は自分のペットのために勉強することがきっかけです。

うちの子が皮膚病で動物病院にずっと通っていたんです。
そこで「これ以上やれることはない」と言われてて
お薬もだいぶ使っちゃって、抗生剤も耐性がついてどんどん酷くなって、、

小澤真由美
小澤真由美

何か方法はないかなってインターネットで調べていく内にペットにアロマが良いらしいと見つけてそこから調べていく内にペットアロマの講座を見つけて受講しました。

多頭飼育崩壊から保護された子のために

吉永まり
吉永まり

そうだったんですね!
小澤さんが今飼われているペットは?

小澤真由美
小澤真由美

多頭飼育崩壊から保護された子で雑種です。
サイズ的にはラブラドールの細い子です。

愛犬なぎ
吉永まり
吉永まり

多頭飼育崩壊から保護された子ってことは結構トラブル持ってることが多いですよね?

小澤真由美
小澤真由美

そうですね、うちは皮膚病もあったし股関節形成不全もあったりして、来た時からそれなりに大変なことはありました。

小澤真由美
小澤真由美

最初は自分の子のために使ってたペットアロマでしたが、「他の人にも伝えていきたい」という思いから教えるになっていました。

自分と同じ困っている人にもペットアロマを伝えていきたい

吉永まり
吉永まり

すごいですね!今では平日は普通に勤務されながら土日にペットアロマのイベントを開催して教える立場になられているんですね!

吉永まり
吉永まり

受講されてから「人に伝えていきたい」と思ったきっかけは何だったんですか?

小澤真由美
小澤真由美

やっててすごく楽しくて、うちの子に使ってても良いことがたくさんあったので「それって他の子にもいいことがあるんじゃないか?」と思ってそれを伝えていきたいなと思いました。

全くの初心者から講座を受講してペットアロマホームケアアドバイザーへ

吉永まり
吉永まり

小澤さんは一番最初に私のところに来てくださって勉強始めた時って本当に全くの初心者さんでしたよね?

小澤真由美
小澤真由美

そうですね、最初入った時は周りがみんな獣医さんだったりペットの仕事をされてる方が多くて私でも大丈夫かなとは思いました笑

小澤真由美
小澤真由美

ただ講座での学びは楽しかったです!
知らなかったからこそ楽しかったんだと思います。

吉永まり
吉永まり

小澤さん入られた時は小澤さんと同じように全く初心者の方が実は結構いらっしゃったんですよね!

吉永まり
吉永まり

だけど一緒に入られた中で動物病院されてる方や獣医さんの奥様っていう方もいらっしゃっ てそういった中で勉強していくのがやっぱり不安でしたか?

小澤真由美
小澤真由美

不安だったけど楽しかったです!
多分違う講座だったら今ワークショップなどのイベントしてなかったかなと思います。

小澤真由美
小澤真由美

自分だけの子(ペット)しかわからない講座じゃなくて、色んな話が聞けたし「そんなこともあるんだな」っていう経験談がすごく多かったので
それが興味につながって人に教える活動をしてみようかなっていう風に繋がったと思います。

実際の6月23日に開催されたペットアロマワークショップの様子

今後アドバイザーとしての目標は?

吉永まり
吉永まり

最後に今後のアドバイザーとしての目標を教えてください!

小澤真由美
小澤真由美

日々の生活に活かせるように継続できるような使ってもらい方ができたらいいなと思ってます!

吉永まり
吉永まり

飼い主さんたちがワンちゃんとの生活をもっと楽しいものにしていけるお手伝い素敵ですね!

本日はインタビューとYouTubeの撮影にご協力いただきありがとうございました!

小澤真由美
小澤真由美

ありがとうございました!

最後に

ペットアロマを学んでお仕事に活かしたい方の為に全3話の無料動画講座をご用意してます!

こんな方にオススメです!
  • ペットの仕事を飛躍させたい 
  • ペットケアを充実させたい 
  • アロマの効果を詳しく知りたい

 

公式LINE登録後に動画が送られます。
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

ご自身のペットに
アロマケアを活用したい
ペットアロマを
お仕事に取り入れたい
TOP